JUNNY絵日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

休みの日にゲーム

SDI
久々に休みができたので、
何かゲームでも買おうと思って、ゲームショップに行きました。
まず買ったのは「シグマ ハーモニクス」というスクウェア・エニックスから発売されているDS用ゲームです。
RPGと推理アドベンチャーをあわせた感じのゲームですが、JUNNYは早くも推理パートで挫折いたしましたw
適当に推理していってもストーリーは進むのですが、どうも自分で自分にヴァカの烙印を押しているような感じがして、、むなしくなってしまいまして中断しました。(^^;
でも、キャラクターも世界観も独特のセンスでカッコいいですし
音楽を担当しているのは、浜渦正志さんで最強に素敵です。
たぶんサントラ買います。

もう一本買ったのは、
SEGA AGES 2500シリーズの「SDI & カルテット」
遊びたかったのはSDIアーケード版。
セガマークⅢ版はかなりやり込んだのですが、アーケード版を見たことが無かったので買ってみました。
これって私にとっては怖いゲームなんですよ。

セガからマークⅢ版「SDI」が発売されたのは1988年
世界情勢は冷戦期から徐々に緩和しつつありましたが、
JUNNYはいまだ核の恐怖に緊張していました。
危機は今、ゲームの中にあるのだと。
怖いゲームでしたね~これは。
だってゲームの中とはいえ我らが地球の上を無数のミサイルが飛んでいるんですよ。
一発も撃ち逃がしてなるものかと必死でしたw
ステージクリアの際にパーフェクトだとフリッキーという鳥のキャラクターが出てくるのですが、
世界が危ない時に何をのん気に踊っているんだとイラッとした記憶がありますw

SDIというのはかつて実際に計画されていた防衛システムです。
1984年、時のアメリカ大統領ロナルド・レーガンが提唱したのが
戦略防衛構想(Strategic Defense Initiative)略称:SDI  通称:スターウォーズ計画でした。
大陸間弾道ミサイルを衛星からレーザーやらで迎撃するシステムを計画していたようです。
その頃、JUNNYは単なるクソガキでしたが、
当時、公にされていた宇宙開発の技術面などと考え合わせても、この計画はいくらなんでも絵に描いた餅なんじゃないかという雰囲気だけは感じ取っていました。
その後、冷戦終結とともにうやむやの内に中止になったようです。


あと、SDIもカルテットもBGMが超カッコいいのです。
作曲はファンキーK・Hこと林克洋さん。
スポンサーサイト
  1. 2009/05/17(日) 00:29:31|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カフカちゃんとか | ホーム | 餓龍天星 第五話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junnysblog.blog94.fc2.com/tb.php/122-265e78aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログランキング

ランキングに参加しております。お気に召しましたらよろしくお願いします。^^

FC2Blog Ranking

プロフィール

JUNNY

Author:JUNNY
仕事の合間に描いた落書きを不定期にアップしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆イラストのお仕事募集中です☆

イラストのお仕事を常時募集しております。
お気軽にメールで問い合わせてみてください。
junny_113☆yahoo.co.jp
☆を@に変えて送信お願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツイッターやってます。
まだ使い方をよくわかってない(^^;
http://twitter.com/junny113

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

仕事で参加させていただいた作品

くろック ALL STARS

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。