JUNNY絵日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

映画の外で悲しい思いをした話

℡
先日、ウルトラマンの実相寺監督の話をしましたが、
まず、なぜ急にまたウルトラセブンを見たくなったのか、
それには理由がありました
怪獣画で有名な開田裕治さんの「UTOPIA」という画集を買ったからです。
画集を見ていたらウルトラセブンに登場したメトロン星人が描いてありまして
「また実相寺監督の回が見たいなあ~」と思い立ち、レンタル屋に走ったわけですw

で、借りてきて見ていたのですが、
突然、ある悲しい思い出がよみがえりました。
それは数年前、
「姑獲鳥の夏」(監督:実相寺昭雄、原作:京極夏彦)という映画のDVDを借りてみた時のことです。
相変わらずの怪演出のオンパレードで、私はその創作魂に刺激をビンビンうけていました。
そして、こんなに面白い作品だからきっと他のみんなにも好評だろうとネットでレビューを検索したら
予想に反して酷評の嵐、、、w
どうも原作ファンの怒りを買ったらしいです。
原作に思い入れがあるとそういうこともあると思いますので、それはまだ分かるのですが、
中には実相寺監督を小馬鹿にしてるような意見もありまして、、
中学生演出とまで書いてる人もいました、、、。
そりゃーもう悲しかった、、。w

自分のセンスが世間とあまりにずれていてショックを受けるときがかなり頻繁にあります。
自分が良いと思っている作品が、周りではいっさい評価されていなかったり、
これって商業絵描きとしては、致命的なんじゃないか??
スポンサーサイト
  1. 2009/05/06(水) 04:33:16|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ディメンション・ゼロ フォース・センチュリーエクスパンション 王を超える力 | ホーム | 捜査>>

コメント

はじめまして?

いつも更新を楽しみにしています。以前からROM専でしたが、思わず実相寺監督についての記事でしたので思わずカキコ。

おっしゃるように原作ファンからの評判は芳しくありませんが、いちエンタテインメント作品としてみたとき、見事な作品に仕上がっていると僕も思っています。

続編の魍魎の匣でもメガホンをとってもらいたかった。

  1. 2009/05/06(水) 21:37:09 |
  2. URL |
  3. Novel-Design #5spKqTaY
  4. [ 編集]

>自分のセンスが世間とあまりにずれていてショックを受けるときがかなり頻繁にあります。

よく分かります…。
自分のセンスを信じるしかない!!
と自分には言い聞かせていますv-218
  1. 2009/05/06(水) 22:19:52 |
  2. URL |
  3. 病ました閣下 #-
  4. [ 編集]

突然失礼します

クリエーターと言う職業の人々は、良し悪しは別として、一般的な感性とは別の部分が必要なのではないでしょうか。
誰でも描ける絵、誰でも思いつくストーリーでは、面白くも何ともありませんからね。
又、ネットでは偏向した意見も増幅されやすい傾向にありますから、「多数意見=正しい」とも言えないと思いますよ。

とは言え、多くの人が面白いと感じるものに対して、「なるほど」と理解できる感性を持ち合わせている事も、ヒット作を生み出す為には必要な事だとも思います。
  1. 2009/05/10(日) 02:47:59 |
  2. URL |
  3. トランプ #-
  4. [ 編集]

追加

JUNNYさんの作品は充分に魅力的です。
ご安心下さい。
  1. 2009/05/10(日) 02:51:05 |
  2. URL |
  3. トランプ #-
  4. [ 編集]

皆様、書き込み有難うございますっ^^

>Novel-Designさん
ありがとうございます!
そうですよね!娯楽作としても映像美も相当素晴らしいものだと思います。
「魍魎の匣」で最初一つ残念だったのは
永瀬正敏さんが出ていなかったことです。(ファンなのでw)
降板されたのかなと思ったのですが、体調によるものでしたので、次回作から復帰されるのでしょうか。
しかし、椎名桔平さんもかなり雰囲気があり良かったので、
もし次回作があるのであれば、どちらが関口役を演じられるのか気になります。w

>病ました閣下さん
そうなんですよ~。。
しかし、私の場合はなかなかその自信が持続しないというかw
一定周期でえらく落ち込んだりします。
今は結構良い調子です^^

>トランプさん
書き込みありがとうございます!
まさしくおっしゃるとおりです、
絵描きの仕事は、人の心と同調できる感性を持ちつつ、
その反面、常に反骨の追求を忘れないことだと思います。

ただ、
多くの人が「面白くない」というものに関して
私の場合「いや、ここが面白い」などと言って
逆あまのじゃくなところがありまして、、w
それはそれで問題ありますね、、(汗
  1. 2009/05/10(日) 10:03:00 |
  2. URL |
  3. JUNNY #oad5Ie96
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junnysblog.blog94.fc2.com/tb.php/119-4280b223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログランキング

ランキングに参加しております。お気に召しましたらよろしくお願いします。^^

FC2Blog Ranking

プロフィール

JUNNY

Author:JUNNY
仕事の合間に描いた落書きを不定期にアップしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆イラストのお仕事募集中です☆

イラストのお仕事を常時募集しております。
お気軽にメールで問い合わせてみてください。
junny_113☆yahoo.co.jp
☆を@に変えて送信お願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツイッターやってます。
まだ使い方をよくわかってない(^^;
http://twitter.com/junny113

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

仕事で参加させていただいた作品

くろック ALL STARS

リンク

このブログをリンクに追加する

